2016年11月27日 (日)

善光寺参り

長野のえびす講花火大会に行ってきました。。
白河駅前から出発するツアーです。
椅子テーブル席なのでらくちんhappy01
大曲などと比べると混雑は少なく、きれいさは引けを取らないのでお勧めです。
ただし・・・・猛烈に寒かった~~~
それもそのはず、大寒波が来ていたのです。
 
Img_1581_3
 
花火の前に、善光寺参拝しました。
善の字の点々は鳩、下は牛の形なんですね。
 
Img_1567_3
 
門前町にはお洒落な店が並んでました。
 
Img_1569_2
 
翌朝、外は雪snow 
雪の松本城が見られました。
 
Img_1577
 
Img_1578
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

ブログ再開

パソコンの調子がずっと悪くて、あまり使わなかったらなんだか面倒になって、
ブログもお休みしてました。
 
そのうえ白内障の手術後に合併症のむくみが出てしまって、視力が落ちてしまいました。
2週間たっても断層写真に変化は見られず、なんかうつ状態・・・
 
思い切って新しく購入したウィンドウズ10はなんだか使いにくくてなじめません。
画面の大きなデスクトップできれいな動画ばっかり見てます。
 
こんな状態ではブログやめてしまいそう。まずい!!
オフ会で可愛いバセたちと会ったり、いわきの白水阿弥陀堂の紅葉を見たりした写真をすこしだけアップしました。
 
Img_1538
 
Img_1545
 
Img_1559
 
Img_1560
 
Img_1564
 
元気な鴨さんたちでした。
私も元気を出して、ブログ再開!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

旭岳

いよいよ今日は大雪山連峰の旭岳に登ります。
朝7時半宿を出て8時にはロープウエイ駅に着きました。
 
登るほど紅葉が進み、期待感が増します。
じゃ~んmaple
10年に一度の見事な紅葉だそうです。 緑のトドマツの中の赤や黄色が鮮やかです。
 
Img_1485
 
Img_1489
 
ロープウエイを降りて旭岳山頂を望みながら、ネイチャーガイドさんと1時間ほどの散策。
シラタマノキやチングルマがきれいでした。
 
Img_1492
 
Img_1515
 
 
Img_1500
 
Img_1503
 
噴火口の近くはゴーゴーと音が・・・
 
Img_1511
 
姿見の池でみんな記念写真を撮ってました。私たちも・・・
 
Img_1512
 
岩だらけの登山道を無事帰ってきました。 私たちもまだ捨てたものではないわscissors
Img_1520
 
いろいろあったけれど、最後に見事な紅葉で締めくくれて、良い旅となりました。
北海道の復興をお祈りします。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

大雪山紅葉

PCの具合が悪く、久々の更新です。
北海道は今年三つの台風に見舞われました。
テレビや新聞で被害状況を見ながらも、続く岩手県の被害にも目を奪われ、
その後の復旧状態を見落としていました。
9月の連休、新聞で大雪山の日本一早い紅葉が始まったという記事を見て・・・
それっと出かけた、迂闊な私でした。
十勝地方の被害はすごかったのです。
河川や道路、鉄道の修復はまだまだの状態でした。
テレビも新聞もニュースは早いけれど、その後のことは報道されないのですね。
川は氾濫の跡が生々しく、道路もいたるところに通行止めがありました。
 
観光施設も被害を受け、お客が減って、大変そうでした。
浮かれている場合ではないけれど、私にできることは?と思い、
昆布や乾物など軽い実用品を買っ帰りました。
 
一日目、日勝峠が通行止めになり、手前のドライブインでお買い物。
 
Img_1451
 
アップルコンピュータの待ち受け画面で有名になったというダム湖・青い池
 
Img_1460
 
然別湖畔に宿泊
Img_1453
 
2日目は美瑛の丘をドライブして黒岳へロープウエイで登りました。
Img_1470
 
Img_1472
 
Img_1473
 
標高1500メートルぐらいのところは、紅葉がかなりきれいでした。
この日の宿・天人峡温泉までの道はやっと通行できるようになってはいたものの、
上流の滝に行く山道は崩れ、復旧のめどは何年先になるかわからないということです。
Img_1481
 
2日間迂回を重ねながらも観光しましたが、美しい河川にながれついた流木などを見ると、
ちょっと複雑な気持ちでした。
さて、三日目。
最後の大雪山の紅葉は見事!!
この日ばかりは、ただただ雄大な山の紅葉を心から楽しみました。
気持ちを新たに、明日に続く・・・・・
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

ニュージーランド 2

4日目は、フィヨルドランド国立公園をドライブ。

ミルフォードサウンドをクルーズ

Img_1357

Img_1358

水がきれい!飲料可。水道の水もとてもおいしかった!

Img_1363

帰りは、5時間かけて来た山をセスナで40分で帰ります。

Img_1373

先ほどクルーズしてきたフィヨルドの上を旋回してくれました。

Img_1376

雪山の連なりがすごい

Img_1382

Img_1385

無事着陸。
山岳地帯のため天候が不安定なところで、こんな良い天気はめったにないそうです。
ラッキー♪

Img_1397

5日目は、マウントクックへ。
晴れていた空がマウントクックに近づくにつれ雲が増えて、雨もぽつぽつ。
マウントクックは、なかなか見られない山のようです。

Img_1404

ハイキングはあきらめて、ハーミテージホテルのおいしい昼食をゆっくりいただきました。

Img_1405

星空で有名なテカポ湖によって、クライストチャーチへ向かいます

Img_1406

Img_1414


ホテルは、お庭が美しいシャトウオンザパーク。
鹿肉のフラワーディナーがおいしかった♪今日は食事の日ね。

Img_1419

Img_1424

Img_1420

Img_1417

6日目は、飛行機で北島のロトルアへ
ニュージーランド航空機、シダの模様が素敵です。

Img_1428

南島は、春が進んだ感じで、緑の牧場と生まれたばかりの子羊や子牛に目が釘付け。
マオリのショーや間欠泉、鍾乳洞、土ボタル…見どころ満載でした。

Img_1431

Img_1434

Img_1436

Img_1444

7日目は、オークランド空港から帰国。

短い日程ながら見どころ満載。時差がないのであまり疲れず、最高の避暑となりました。

行く前には、ニュージーランドなんて、何にもないよーと言われたけれど、その何にもない所が私には合っていたみたいで、大自然とリラックスしたお国柄にとても癒されました。

旅行熱がまた出そうです。












































| | コメント (6) | トラックバック (0)

«早春のニュージーランド